VCS、リポジトリ、チェンジセット

VCSとは

バージョン管理システム(?V?ersion?C?ontrol?S?ystem )の略です。 単に VCS といった場合、通常は?集中型?バージョン管理システムを言います。

集中型?VCS では?リポジトリ?がリモート上に存在し、 開発者は全員リモート上の?リポジトリ?にアクセスしてファイルを取得します。 この作業をチェックアウトといい、取得したファイルを作業コピーと言います。

開発中は作業コピーを変更し、 その変更点を?リモートリポジトリ?に?コミット?します。 したがって、すべての変更点は開発者全員で共有されます。また、?リモートリポジトリ?に アクセスできない環境では開発を継続することができません。

リポジトリとは

すべての?チェンジセット?を記録しておくデータベースです。 ある特定の時点の状態は?リビジョン?番号で指定します。

チェンジセットとは

リポジトリ?に記録されている変更点を言います。

上記引用はhttp://toruuetani.bitbucket.org/glossary.html#term-vcsから

なるほどね、昔サブバージョンとかあったけど、きっとそういうやつだろな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です